JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

Amazonで購入した撮影ボックスにてクワガタを撮影

    大宮Kuwata行かれた皆様、お疲れ様でした。

    羨ましい限りです。

    戦利品報告楽しませていただいております。

 

    この記事では先日Amazonで購入した撮影ボックスについて記述させていただきます。

はじめに

    先日撮影ボックスなる商品を購入しまして、撮影した画像と記事を上げさせていただきました。

jbwideandshallow.hatenablog.com

 

    私は当ブログの写真のほとんどをiPhoneで撮影したものを使用しており、室内で撮影することからどうしても暗くなってしまうことが気になっておりまして、撮影ボックスを購入してみました。

    先日撮影した画像は上げさせていただいたのですが、今回は撮影ボックスそのものについて少しですがご紹介してみます。

    使用されている方も多いかと思いますが、参考ということでご了承いただければ幸いです。

撮影ボックスについて

    私はAmazonの回し者でもメーカーの回し者でもなんでもないのですが、一応ご紹介しておくとこちらの商品になります。

 

    私が購入した時点で¥1,270でした。

    商品は組み立て式の本体と、背景、電源のUSBケーブル等が付属しています。

    一式袋に入ってこんな感じです。

f:id:jbwideandshallow:20180217074830j:image

    取り出すとこんな感じです。

f:id:jbwideandshallow:20180217074837j:image

    本体は折り畳まれておりまして、ボタンを止めて組み立てる形になります。

f:id:jbwideandshallow:20180217074858j:image

    肝心の照明は、小さなLEDライトが二列設置されています。

f:id:jbwideandshallow:20180217074911j:image

    組み立てるとこんな形でして、ライトの端にそれぞれマイクロUSBの端子があり、そこにケーブルを接続して電源を引きます。

    上の丸い部分は蓋を置くことができますが、外すと真上からの写真を撮影できます。

f:id:jbwideandshallow:20180217074953j:image

    付属のケーブルはUSBですので、私はiPhone充電用のアダプタを使用していますが特に問題ありません。

f:id:jbwideandshallow:20180217075014j:image

クワガタ成虫を撮影してみた

    前回上げた画像の使い回しで恐縮なのですが、撮影してみたらこんな感じです。

f:id:jbwideandshallow:20180217075032j:image

f:id:jbwideandshallow:20180217075054j:image

f:id:jbwideandshallow:20180217075117j:image

もうちょっと背の高いものを撮影

    手元に適度な被写体がなく、とりあえず我が家唯一のロボットフィギュアと言えるヒュッケバインのフィギュアに登場してもらいました。

    幼い頃に第4次スーパーロボット大戦等をプレイした方しかわかりません。

    申し訳ございませんが参考ということでご了承ください。

f:id:jbwideandshallow:20180217075137j:image

f:id:jbwideandshallow:20180217075150j:image

f:id:jbwideandshallow:20180217075204j:image

 

    ちなみにここまでの画像の加工は、被写体の周りのトリミングのみになります。

    先日の記事でも書いたのですが、私は思っていたよりも暗く感じました。

    あと撮影ボックス自体も大きくありませんので、角度によってはすぐに側面(背景のシートではない部分)が写り込んでしまいそうです。

 

    それでもクワガタ等を撮影するにはこのサイズで問題ないと思いますし、iPhoneのみでこの程度の写真は撮影できますので、私自身のレベルでは十分満足しています。

    もちろん一眼レフ等のカメラを使えばもっとキレイに撮影できるのは言うまでもありませんが、私はいつもiPhoneで済ませてしまうので、このレベルでもありがたいです。

 

    クワガタとヒュッケバインのよくわからないコラボで申し訳ございませんでした。

f:id:jbwideandshallow:20180217100216j:image

    ところで私はヒュッケバインってもっと水色っぽいイメージです。

 

 

 ※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。