JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

ブログ開設から50記事目を迎えて

    この記事では、当ブログ開設から50記事目を迎えたことでご挨拶をさせていただきます。

f:id:jbwideandshallow:20180312135629j:image

    「たった50記事で?」と思われるかと思いますが、私の飼育規模やペースですと、次の節目が一体いつになるかわかりませんので、ここで一度ご挨拶させていただきます。

感謝申し上げます

    日頃、私の拙い低レベルな当ブログやSNSを通じまして絡んでくださる皆様、お読みいただいている皆様、本当に感謝しております。

    ありがとうございます。

 

    色々とアドバイスをいただきましたり、励ましていただいたり、時には唆して(?)いただいておりますことも感謝申し上げます。

 

    後述もしますが、自分の周りには特に趣味でクワガタ飼育をしている人はおらず、私がクワガタ飼育に関して話したり、相談できる相手方というのがいません。

    大袈裟な表現をお許しいただくなら、当ブログやSNSで発信したり、絡んでくださる皆様がいらっしゃらなかったら、孤独にクワガタ飼育をやっていくことにモチベーションが維持できず、辞めてしまうかもしれないと思います。

 

    又、改めて自宅内でのクワガタ飼育を許してもらっている家族にこの場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

当ブログについて

    以前の記事にも書かせていただいたのですが、私が当ブログを始めました理由は、

・普段カブクワ飼育について語る相手が周りにほとんどいないこと
・共通の趣味の方と繋がるきっかけにしたいこと
・自分の備忘(記録)のため
・万一私レベルの小規模な飼育者様がいらっしゃったら、もしかしたら参考にしていただくため

等の理由になります。

 誰かに何かを教示しようなどという思いは持っておりません。

 「初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えたらどうなるか」という程度のものだと思って温かく見守っていただければ幸いです。

 

    ここまで主にオオクワガタの幼虫飼育や、パプキンのブリード等について記事にさせていただいてきましたが、オオクワガタの方は3本目への菌糸ビン交換を終え、パプキンの方も割り出しを終えたので、やることは少し落ち着いてしまったのかなと思います。

    今後ブログ更新頻度がどうなっていくのか、そもそも自分のクワガタ飼育がどのような度合いで進んでいつまで続くのか、私自身もわかりませんが、自分の時間やモチベーション、家族の理解等を見ながら、苦にならないように続けていければと考えています。

今後について

オオクワガタを羽化させたい

    現在飼育しているオオクワガタ幼虫を無事に羽化させたいと思います。

    いずれの幼虫も、体重からすると大型個体は目指せないと思うのですが、まずは無事に羽化してくれれば本当にありがたいです。

f:id:jbwideandshallow:20180312134628j:image

jbwideandshallow.hatenablog.com

パプアキンイロクワガタを羽化させたい

    現在飼育しているパプキン幼虫を無事に羽化させたいと思います。

    パプキンのブリードも初めてでして、どのような体色の個体が羽化してもうれしいです。

    でも種親の体色を継承するような個体は羽化してほしいと思います。

f:id:jbwideandshallow:20180312134834j:image

jbwideandshallow.hatenablog.com

オオクワガタをブリードしたい

    現在越冬中の個体ですが、次期シーズンは十分成熟しブリード可能かと思います。

    以前は必ずこのペアでブリードしてみたいと思っていたのですが、これが最近ちょっと迷っています。

    飼育スペースの問題でして、パプキンをブリードしたことで簡易温室がいっぱいになってしまい、これを目の当たりにしますと、オオクワガタのブリードが厳しい気がしてきました。

    無事に進めば、おそらくパプキンの羽化時期とオオクワガタのペアリング時期が重なってくると思いますので、オオクワガタのブリード準備もしつつ、また検討したいと思います。

    それかいっそ温室の増築を考えます。

f:id:jbwideandshallow:20180312134914j:image

jbwideandshallow.hatenablog.com

クワリウムを製作したい

    先日、超簡易クワリウム 製作の記事を上げさせていただきました。

    本当は、オオクワガタを投入できるようなレベルのちゃんとしたクワリウムを製作したいと考えていますので、できればチャレンジしてみようと思います。

f:id:jbwideandshallow:20180312134949j:image

jbwideandshallow.hatenablog.com

ブログを改良したい

    当ブログを開設するにあたりまして、付け焼刃の知識でデザイン等をカスタムしました。

    別に不満があるわけではないのですが、ただでさえ内容の薄いブログですので、せめて見やすく、お読みいただくのが苦にならないようなブログに改良したいとは常々思っています。

他の飼育者様ともっと交流したい

    なかなか私のような者から…という思いもあり、私の方から絡んでいくのが難しいのですが、おこがましいですが仲間が増えるように頑張りたいと思います。

    ブログもリンクなどさせていただいたら本当にうれしいです。

 

 

    今後も勉強しながら飼育を続けていきたいと考えておりますので、どうかよろしくお願い致します。