JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

【祝】ヘラクレスオオカブト♀が羽化した【けど生きてますか?】

    この記事では、我が家で飼育中のヘラクレスオオカブト♀について、羽化したものと見られることについて記述させて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20190428013256p:image

はじめに

    我が家では、ほんの1ペアだけになりますがヘラクレスオオカブト幼虫を飼育しておりまして、先日無事♀の蛹化を確認でいいたことについて記事にさせて頂きました。

    我が家の極小飼育スペースでは、増種に関しましては最近の終活入り前から厳しく規制しておりましたが、まだまだ私自身の心の弱さが出てしまい、購入してしまったのがこの1ペアでした。

    ところで、ここまでの飼育状況概要について以下少しだけ触れさせて頂きますが、なんせ放置していただけですので過去記事と被りまくりますことをご了承頂ければ幸いです。

ここまでの飼育状況概略

・ 2018.4孵化

・ 購入後2018.10にマット交換(56g)

・ 2019.1マット交換(42g)

・ 前回交換時56g→42g

・ マットはカブト1番

・ ケースは1200ccのクリアボトル

・ 常時簡易温室で管理

・ 3月上旬蛹化確認

・ 4月中旬羽化確認 NEW!

蛹化確認状況

    上記の過去記事でご紹介させて頂きました蛹化確認状況がこんな感じでした。

f:id:jbwideandshallow:20190428000005j:image
f:id:jbwideandshallow:20190428000009j:image

    この後、極力様子を見ずに放置していたのですが、蛹化確認から1ヶ月が経過し、久々に様子を見ましたところ、ちょうど羽化直後のタイミングでした。

    と言いますのは、脱いだ皮と、未だ赤みがかった身体が見えたのです。

f:id:jbwideandshallow:20190428000033j:image

    全く判り難い画像で申し訳ございません。

    しかしやっぱり蛹化から羽化までにちょうど1ヶ月程度かかりますね。

羽化確認も心配事がある

    とにかく羽化まで漕ぎ着けてくれたのは何よりでした。

    一方で、羽化が確認できたものの心配なことがあります。

    至極単純です。

    「動いてる気がしないけど、生きてる?」ということです。

    当然羽化したばかりで動き回るはずもなく、お腹を乾かしたりもしているでしょうから、普段は少々動いているところを確認できなくても気にしないのですが、今回は生体の姿が見えている蛹室の小窓に、一見して菌糸のようなカビ()のようなものが発現し、「まさか羽化不全で落ちているのでは…?」と不安になってしまったのでした。

    いずれにしましても、無事であったとしてもまだ掘り出すつもりはありませんので、生存してくれていることを祈るばかりです。

ところで子どもにはまだ言ってない

    ところで私がヘラクレスオオカブト幼虫ペアを購入しましたのは先述のとおり私自身の甘さからでしたが、その背景には『子どもがヘラクレスオオカブトを欲しがった』ということが背景にありますのは過去記事のとおりです。

    しかしながら、我が家にこの1ペアがいることは未だ子ども達には告げていません。

    理由としましては、まず、1ペアしかいないために確実に完品羽化してくれる保証がないことがあります。

    そして、未だ稼働中であったムシキングの影響と、地元昆虫館で実物を見たことがきっかけで子どもの気持ちがアクティオンゾウカブトに移ってしまったということになります。

 

罪深きはムシキングと昆虫館のアクティオンゾウカブト

f:id:jbwideandshallow:20190428011251j:image

f:id:jbwideandshallow:20190428011342j:image

    じゃあ子どもにはいつカミングアウトするのかという話なのですが、ここまできたらいっそ『完品羽化したら』ということにするのか、『蛹化して概ね羽化が見込まれたら』とするか、そんなところだと思います。

    「くだらないことで悩んでいるな」と思われると思うのですが、また状況を見ながらカミングアウトのタイミングを見計らいたいと思います。

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする