JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

【祝2周年㊗️】ブログのことについて語る時にJBの語ること②

 この記事では、当ブログ開設2周年につきごあいさつさせて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20191211035717p:image

 

はじめに

 2019年12月10日、当ブログこと『JBのワイドアンドシャロー』は開設2周年を迎えました。

f:id:jbwideandshallow:20191211035940j:image

感謝申し上げます。

 このような機会では必ず申し上げているのですが、私は周りに熱心にクワガタ・カブトムシ飼育をしている人がいません。

 ですから、当ブログやSNSを通じて発信したことをご覧頂いたり、絡んで頂くことが、イコール私のクワカブ飼育や、ブログのモチベーションになっています。

 これがなければどちらもとっくに辞めていることになります。

 心より感謝申し上げます。

 どうもありがとうございます。

いつまで続けられるか

 ここまで続けてこられた当ブログですが、今後いつまで続けられるかは全く不透明となります。

 仕事のこと、家庭のこと、これからずっと同じ条件の生活が続くはずがありません。

 突如として別れを告げなければならない日が来る気がして止まず(というかいつか必ずやってきます)、その日が来るまでは気負わずに続けていきたいという思いです。

 

 なんだか「ブログ(SNS)を始めて、これだけ経過したな〜」ということを考えると、ついつい「じゃあいつまで続けられるのか?」ということを考えてしまいます。

 

 よく「ブログ開設から1年で何割の方がブログを辞めてしまう」とかいうまことしやかなデータがありますが、私自身とすれば、要はほとんどの方がすぐにお辞めになってしまうような(程度の?)ことを細々と続けてこられたということだけは言えると思います。

 今日だけ、少しだけ褒めたいです、自分を。

(だってブログなんて誰に褒めてもらえるものでもありませんから)

今後ブロガーとして

 2年間で、この記事が232記事目になるようです。

 もっと熱心に記事をアップされている方から見ればなんのことはない記事数ですが、私にとっては十分な数です。

 また、1記事あたりの文字数について、私は(SEO対策などの意味合いでは)特に文字数を気にして記事を作成しているわけではないのですが、少なくとも2,000字を下回る記事はほとんど無いと思います。

 長めの記事であれば5,000字は軽く超えていると思います。

 そう思えば相当な文字を打ったものだなと、自分でも驚きを禁じ得ません。

 

 今後当ブログの展望ですが、特にありません。

 こういう言い方をするといささか乱暴な表現に聞こえるかもしれませんが、つまりいつも申し上げているとおりです。

 私は、私如きが誰かに何かを教示しようなどと思って記事を作成しておりません(というかできません)。

 基本的にあったこと行ったこと、又はその内心などをありのまま記述しようと思っています。

 ただし、何の因果かせっかくアクセスしてくださった方に「薄っ!アクセスして損した!」と思われるのだけは嫌なので、私の日記レベルのような記事は作るまいということだけは思っています。

 これからもそうしよう、ということです。

 

 一方ブログの規模と言いますか、つまりPV数についてなのですが、1年目から2年目に掛けては概ね3倍と飛躍的に伸びました。

 最初は誰にも認知されていないから当然です。

 ただ、このようなジャンルのブログで、私程度のスキルではこの辺りが頭打ちなのかもしれないと思っています。

 まして恥ずかしながらクワガタブリードも低迷していますので。

 

 とは言え2年間も続けたわけですから、PV数が伸びるのは嬉しいことですし、続ける以上はそこを目標にすべきかと思います。

 そこを目標にしなければ日記になってしまいますし、と言うか日記を書けば良いと思いますので。

 ただ、矛盾するかもしれませんがPV数を伸ばすためだけにとか、フォロワーを増やすためだけに何かしようというつもりはありません。

 今後も自分自身で良いと思える記事を断続的にアップしていき、結果的にお読みくださる方が増えてくれるならこれほど嬉しいことはありません。

 

出会いに恵まれていた

 「ネット上は良い人ばかり」などと世間知らずなことを言うつもりはありませんが、私は本当に出会いに恵まれていると思います。

 ネット上におけるJBは主として虫界隈に属していると思っていますが、総じて良い人が多いと感じていますし、そう信じています

 ネットを通じて絡んで頂いたり私に良くしてくださっている方、私から提供できていることなど何も無いのに本当にありがとうございます。

 いささか大袈裟な表現をお許し頂きますと、その優しさは感動すら覚えます。

 当記事で申し上げたいのはそのことだけです。

これからもよろしくお願いします!

 私が自分のブログのことについて語っても、誰も何も面白くないことは重々承知しています。

 しかしながらこんな記事でもないと普段の思いを綴るのはそぐわないと思いますし、感謝をお伝えする場を設けたかったので、今年も記事にさせて頂きました。

 ご了承頂ければ幸いです。

 

 ということで、あっという間に2周年となった当ブログですが、今後もできる限り継続していければと思っております。

 今後ともよろしくお願いします!

 

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする