JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

㊗️あけましておめでとうございます【2020元旦】

 新年あけましておめでとうございます。

f:id:jbwideandshallow:20191231205712p:image

 

はじめに

 旧年中は、当ブログをお読みくださる奇特な皆様方には大変お世話になり誠にありがとうございました。

 2020年も、お読みくださった方の時間を無駄にすることだけはないよう心がけながら、自分の思いを綴っていければと思います。

 本年もどうかよろしくお願いします。

今年の目標

 なんだか毎年似たような記事を書いている気がするのですが、本年も目標を書かせて頂きます。

 皆様方と同様に、私も一応私生活の目標であったり、仕事の目標も持ち合わせているのですが、ここではあくまで(当ブログで触れさせて頂いている)趣味の目標ということになります。

 

 私は煩悩の数と同じ108つの広く浅い趣味を有していますので、本気で書いたら108項目に渡ることになってしまいます。

 よって、主たるもののみ記述させて頂ければと思います。

オオクワガタブリードを再開したい

 何度も申し上げているのですが、まずはこれになります。

 私は現在ブリードを控えている身になりますが、小型種ムシモンオオクワガタのブリードを一応再開してみたところでした。

 ムシモンはダメそうなんですが…。

 なかなか大規模にオオクワガタブリードをやるというのは難しいですが、やはりちょっとだけでもオオクワガタやりたいですね。

 再開できた暁には、おそらく“日本一こっそり小規模飼育で一応大型を目指すブリード”になることと思います。

メダカボトルアクアリウムを拡張したい

 なんだかオオクワガタもメダカも、目標が情けないと言いますか、なんとも小さいのですが、メダカのボトルアクアリウムを拡張したいです。

 “こんな品種を作ってみたい!”とかそういうのではありません。

 拡張と申しましても、やはりボトルアクアリウムの趣旨は変えず、まずはボトル自体の拡張です。

 そしてそれに伴う飼育個体数の増加、水草の増加ということが目標になります。

 

 あとはできることなら、何か(極めて限定的かと思いますが)環境に合った種で混泳できる種も増種できたらということも考えています。

苔リウムを作りたい

 これはもう正月休みの間に、とりあえず簡単なものにチャレンジしたいと思っているのですが、苔リウムを作りたいです。

 

 詳細はその際にまたご紹介させて頂くこととしまして、私は以前ごく簡単にクワリウム製作をしました。

 その際、色々お調べする過程におきまして苔ボトルとか苔リウムなどと呼ばれるものに興味を持つようになったのです。

 興味を持って1年以上ということになりますが、お詳しい方に教えを頂くなどしてチャレンジしたいと思います。

3,000m級の山を踏破したい

 以前このことだけで記事にさせて頂いたことがありまして詳細は当該記事のとおりとなります。

 私は極々浅い趣味の1つとしまして『登山』を有しています。

 これまでの最高は『剱岳』の2,999mでして、もちろん標高が全てではないのですが、とりあえず一度3,000mを超えてみたいという思いがあるのです。

ラソンで『サブ3.5』を達成したい

 これについても以前記事にさせて頂いたことがあります。

 仕事や私生活のことも考えますと、チャレンジできるタイミングや回数も限られています。

 それに加えまして、先日久々に友人らとフットサルをしたのですが(年に1〜2回、盆暮れ程度に気の合う旧知の仲間達で集まるのです)、やはり年々体力の衰えを感じます。

 いや、体力はまだ大丈夫な気がするのですが、足腰と言いますか、踏ん張りや切り返しが効かなくなってきているのです。

 

 マラソンは間違いなく努力(練習)次第だと思うのですが、それでもやはり年齢がより若いうちに達成してしまいたいものです。

写真の腕を磨きたい

 当ブログではたまに拙い、一眼レフカメラで撮影した写真を上げさせて頂くことがあります。

 また、先日昆虫等を接写、及び深度合成するためにコンデジを購入したことをご紹介させて頂きました。

 私は写真を撮ること自体は嫌いではないのですが、しかしながら写真の腕は皆無になります。

 写真は趣味としてもそうですが、腕が上がれば子ども達の成長の記録もきれいに残すことができますし、是非うまくなりたいところです。

もっと映画を鑑賞したい、もっと読書したい

 熱心な方々と比較しますと全く持って足元にも及ばないのですが、私は元々『映画鑑賞』と『読書』も非常に浅い趣味として有しています。

 特に映画は多大な影響を受けていまして、私の人生のバイブル的な映画もあれば、職業選択を決定づけた映画もあります。

 

 近年クワガタ飼育など自宅内で行う趣味が増えてきまして、必然的に映画鑑賞と読書に割く時間が少なくなってしまいました。

 仕事も私生活も、時間を作るのも能力の内ですから今年は映画、本ともに数を増やしていきたいと思います。

 

こんなところにさせて頂きます

 このまま趣味の目標を掲げ続けても、なんせ108つですので枚挙に暇が無いのですが、お読みくださる皆様にもご迷惑になりますのでこんなところにさせて頂きます。

 

 2019年は色々あった気もしますが、家族皆健やかに過ごせ、大過ない年であったと思います。

 こうして家族でチラチラ「笑ってはいけない」を観ながら「SASUKE」を観つつ「紅白」を観ることができたことを考えれば、これ以上望むことは無いですよね。

 

 趣味に関しましても2020年を迎えた今、新たな局面、新たな趣味、新たな出会いがあるやもしれないと楽しみな気持ちです。

 そのためには前向きな気持ちで、何事も積極的に、かつ楽しんでいないとダメですね。

 

 2020年もこれまで通り何をやっても中途半端で浅いことになろうかと思うのですが、「『JBのワイドアンドシャロー』とはこんなものだ」というご理解で今年もお付き合い頂ければこれに勝る慶びはありません。

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする