JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

真冬の水族館って人少ないしマジ最高

 この記事では、真冬に水族館に行ったら人が少なくてマジで最高だったことについて記述させて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20200214202126p:image

 

はじめに

 今回記事の内容はもうタイトル等の通りです。

 ご了承頂ければ幸いです。

 

 私は生物についてなんら専門的知識を有していない一般人なのですが、動物園も水族館も昆虫館も大好きです。

 とりわけ子どもが生まれてからは自分が楽しむだけでなく、子どもが楽しめて勉強になるということで、益々魅力を感じているところです。

 

 とはいえ別にしょっちゅう行っているわけでなく、それぞれ年間数回行くかなというところ、今回いつも行っている水族館に到着してから「そういえば真冬に来るの初めてだな」と思ったのです。

 何故なら、いつもより圧倒的に空いていたからです。

真冬の水族館って人少ないしマジ最高

f:id:jbwideandshallow:20200214202301j:image

(※とある日曜日に行ったのですが、あくまで私が行った水族館がその日たまたま空いていたに過ぎませんので「ふーんそういう日もあるのか」程度に知りおきくだされば幸いです)

    私がいつも行くのは地元郊外の辺ぴな所にある水族館ですが、それなりの時期に行けばそれなりに混雑しています。

 ところが今回、ふと思い立って真冬の水族館に行くことになり、駐車場に到着すると、「え…?駐車場めっちゃ空いてね?」となりました。

 なるほど確かに、あまり考えたことはなかったのですが、水族館の繁忙期と言えばやはり夏休みなど子どもの長期休暇中でしょうか。

 とりわけ真冬の寒い時期を選んで来る方も(他の時期よりは比較的)少ないのかもしれません。

 

 しかし考えてみれば、寒さ、あるいは悪天候と言っても水族館の場合は屋内展示が多いです。

 動物園などと比較しましても屋外展示は少ないですし、屋外に留まる時間が短いので然程悪影響はありません。

f:id:jbwideandshallow:20200215111705j:image

 また、後述させて頂きますが、水族館で長時間屋外に留まることを強いられることと言えば『イルカショー』ということになろうかと思いますが、『イルカショー』すら屋内なのです。

f:id:jbwideandshallow:20200214202326j:image

 ですから天候のことは然程心配はいりません。

 

 また、生き物達は当然適切に温度管理された環境にいますので、

・冬だから生き物が少ない

・冬だから生き物が元気がない

なんてこともありません。

 (概ね)いつも通りの水族館を、人が少ない中で楽しめるのです。

人気者の周りも空いている

 いつもなら人だかりがあってまともに観られないような人気者も、ゆっくりと観ることができます。

 これだけで全然満足感が違います。

f:id:jbwideandshallow:20200215111557j:image

いつもは撮れない写真や動画を撮れる

 人だかりが少ないので、自分の思うような写真や動画を撮ることができます。

 

 このような動画など、混雑時にじっと止まって撮影していれば、周りの人から「何あの人…子どもの写真撮りたいから早くどいてくれないかな」という目で見られること請け合いです。

イルカショーが室内だからめっちゃ近い

 これはもちろんその日の条件や、その水族館の運営方針によりけりかと思うのですが、いつもは屋外で開催されるイルカショーが室内で行われていました(ちなみに私が行った日は曇天で特に悪天候ということはありませんでした)。

 当初そうとは知らずイルカショーの会場に行ったところお客さんが全くおらず、一瞬「え…観客うちだけ?」と思ってしまいましたが、隣接するトレーニング施設での開催でした。

 屋外と比較しますとかなり狭いのですが、その分イルカとの距離は相当近いです。

    もちろん同時開催されるアシカショーも近い。

f:id:jbwideandshallow:20200215111750j:image

 

最後に

 冬季ですと寒いので遠出が億劫になってしまったり、そもそも悪天候で外出そのものが消極的になることもありますが、今回(たまたまかもしれませんが)、思いの外メリットもあるものだと実感することとなりました。

 

 近年は幼子がいることもあってウィンタースポーツもめっきり行かなくなってしまいましたが、冬には冬の楽しみを見出したいものです。

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 9月号 [最新!動物園と水族館。]

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 9月号 [最新!動物園と水族館。]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 雑誌
 
るるぶにっぽんの水族館 (JTBのMOOK)

るるぶにっぽんの水族館 (JTBのMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: ムック
 
水族館ぴあ(2019)全国版

水族館ぴあ(2019)全国版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: Kindle
 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする