JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

『JBのワイドアンドシャロー』はどこの都市からアクセスされているのか【TOP100】

 この記事では、どこの都市から当ブログ『JBのワイドアンドシャロー』にアクセス頂いているかをランキングにさせて頂きました。

f:id:jbwideandshallow:20200301092135p:image

 

当ブログでは時事ネタには特に触れないようにしているが…

 これまで当ブログでは、いわゆる“時事ネタ”には触れないようにして参りました。

 おそらくほぼ、一度も触れていないと思います。

 

 理由はいくつかあります。

 

 まず、趣味のことを主題としている当ブログにおいて、世の様々な諸問題について私の思想を明らかにすることによってスタンスを偏らせることが、ブログの趣旨にそぐわないということが1つあります。

 

 そして何より、何らかの諸問題の当事者(被害者や被災者等)になられた方が、その時に何の因果か当ブログにアクセスくださる時は(そのようなことは極めて稀だと思いますが)、その問題のことについて考えたいと思ってアクセスされるということはないだろうということです。

 

 そんな当ブログですが、それでも今回の『新型コロナウイルス(COVID-19)』には困りました。

 瞬く間に日本中、世界中の問題になってしまいました。

 幸い未だ私自身はどうやら感染していないようですし、私の身近にも感染者はいません。

 今後もすぐに終息というわけにはいかないでしょうから、国民それぞれが正しい情報を頭に入れ、正しく警戒し、正しい行動を取っていくことが肝要かと存じます(そのためには行政等からの正しい情報の発信が必要ですが)。

www.mhlw.go.jp

これほど日本中に思いを馳せるのは“東日本大震災”以来かも

 それにしても、全国の感染者数、公立小中高校休業の要請、非常事態宣言、様々なイベント等の中止など、毎日マスコミにも報じられています(今のところネガティブなものばかりです)。

 これほど日本全体に(経済的なことも含めて)影響がある、そして自分や家族も当事者になり得ると肌身に感じ、同時に日本全国に思いを馳せるのは、あるいは東日本大震災以来かもしれません。

 

 増して近年は、当ブログやSNSを開設したことなどにより、様々な地域の方とお話をさせて頂く機会を得ることができるようになりました。

 どうか大禍なく過ごされて欲しいと願っています。

当ブログはどこの地域の方からアクセスを頂いているのか

 そのように日本全国に想いを巡らせていますと、ふと“当ブログはどこの地域の方からアクセスを頂いているのか”と考えてしまいました。

 私が運営するのは、ご覧の通り弱小ブログなのですが、一応『Googleアナリティクス』を導入しています。

 かと言って何かSEO対策的なことをしているわけでなく、アクセス数や、たまにアクセス傾向を眺める程度です。

 

 これを用いますと、どこの市町村からアクセスを頂いているのか、(アナリティクス上での)数字を拾うことができますので、今回思い立ってランキングにしてみることにしました。

 ご了承頂ければ幸いです。

『JBのワイドアンドシャロー』にアクセスの多い都市TOP100

    集計はこちらのアプリを使います。

AnalyticsPM

AnalyticsPM

  • PROJECT MODE, INC.
  • ビジネス
  • 無料

 このアプリは期間を設定してすごく簡単にPV数等を見ることができます。

 私のようなニワカは、このアプリが無かったら普段Googleアナリティクスを見ることも無いと思います。

 このアプリで、地域別のアクセス数を集計します。

 期間はざっくり、「1年間」です。

 なお、ざっくりここ1年のPV数は、ざっくり16万PVになります。

 それでは始めさせて頂きます。

 

100位 府中市

99位 豊橋市

98位 目黒区

97位 加古川市

96位 津市

95位 東大阪市

94位 松本市

93位 久留米市

92位 倉敷市

91位 福井市

90位 文京区

89位 葛飾

88位 墨田区

87位 横須賀市

86位 尼崎市

85位 高槻市

84位 秋田市

83位 吹田市

82位 福山市

81位 所沢市

80位 川越市

79位 前橋市

78位 盛岡市

77位 高知市

76位 豊島区

75位 甲府市

74位 佐賀市

73位 山形市

72位 一宮市

71位 豊中市

70位 西宮市

69位 松戸市

68位 品川区

67位 藤沢市

66位 宮崎市

65位 越谷市

64位 枚方市

63位 徳島市

62位 岡崎市

61位 郡山市

60位 豊田市

59位 市川市

58位 富山市

57位 長野市

56位 水戸市

55位 長崎市

54位 台東区

53位 那覇市

52位 つくば市

51位 大分市

50位 柏市

49位 高崎市

48位 高松市

47位 江戸川区

46位 大津市

45位 金沢市

44位 四日市市

43位 松山市

42位 江東区

41位 板橋区

40位 奈良市

39位 和歌山市

38位 杉並区

37位 相模原市

36位 川口市

35位 鹿児島市

34位 船橋市

33位 姫路市

32位 足立区

31位 練馬区

30位 岐阜市

29位 熊本市

28位 大田区

27位 北九州市

26位 八王子市

25位 中央区

24位 岡山市

23位 宇都宮市

22位 新潟市

21位 静岡市

20位 堺市

19位 浜松市

18位 広島市

17位 川崎市

16位 千葉市

15位 仙台市

14位 世田谷区

13位 渋谷区

12位 神戸市

11位 京都市

 

10位 シカゴ市(City of Chicago)

9位 さいたま市

8位 札幌市

7位 福岡市

6位 名古屋市

5位 千代田区

4位 港区

3位 新宿区

2位 横浜市

1位 大阪市

 

 いかがでしたでしょうか。

 皆様お住まいの都市はランクインしていたでしょうか。

 TOP100に入っていた都市にお住まいの方、いつも本当にありがとうございます。

 入っていなかった都市にお住まいの方、あなたはより奇特な読者の方です、本当にありがとうございます。

 

 アクセス数については当然ばらつきがありますが、これって当ブログの場合、クワカブ飼育人口によるところかと思います。

 

 当ブログ如きにアクセス頂く奇特な皆様にはいつも感謝しております。

 諸問題もありますが、皆でがんばりましょう。

 今後ともよろしくお願いします。

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする