JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

ブロガーバトンを(半ば強引に)頂いたことについて

 この記事では、「ブロガーバトン」を頂いたことについて記述させて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20200713014841p:image

 

はじめに

  最近はてなブログ界隈では「ブロガーバトン」なるものでブロガーさん同士がブログを紹介したり、繋がる催しが行われています。

 私如き弱小ブログでは縁のない催しと思い、専ら読んで楽しませて頂く方に回っていたのですが、この度(半ば強引な)ご縁から私もブロガーバトンを頂き、次に回させて頂くことになりました。

 ご了承頂ければ幸いです。

北野トマレさんからバトンを頂く

 僭越ながら、私にブロガーバトンを回してくださったのは超絶人気ブロガー北野トマレ (id:kitano-stop)さんです。

www.kitanostop.com

 ブロガーさんや、普段ブログをお読みになられている方でしたらご存知の方も多いと存じます。

 

 私自身は、Twitterでトマレさんのブログについて言及されていらっしゃる方がおられたことでたまたま行き着きまして、ファンになってしまったのでした。

 

 まずトマレさんのブログを一目見まして魅力的なのは、何と言ってもトマレさん直筆のイラストです。

 お上手であることは言うまでもありませんが、お上手なだけでなくとても味わい深いのです。

 また、私もブロガーの端くれという立場から見ますと、これだけコンスタントに記事をアップされながら、記事には必ず丁寧に作成されたイラストがいくつも添付されているというこのクオリティに脱帽した上でさらにもう一度帽子を被り直し、敬礼せざるを得ません。

 

 内容についても秀逸です。

 いわゆる『雑記ブログ』というジャンルになろうかと思うのですが、とかく雑記ブログは(私のブログのように)まとまりがなくなるものですが、ご家族との日常を中心に書かれているため、そのようなことはありません。

 トマレさんによって日常が描かれたブログが面白いのは一読頂ければ即時理解頂けるところですが、私がすごいと思いますのは、『トマレさんのブログは“ご家族自身にも楽しまれ、支えられている”ということ』です。

 トマレさんのブログにはご主人や2人のお子様が登場します。

 ご家族との楽しいエピソードや、時には育児で向き合っておられることに関する内容が綴られます。

 そんな楽しく微笑ましいブログを、ご家族も認知し、楽しまれているのです。

 夜な夜なひっそりと、誰にも知れず趣味に勤しみブログを書いている私とは大違いです。

 ご家族にも楽しまれ、支えられている、そんな健全なブログが面白くないはずがありません。

 

 そんなトマレさんのブログですが、先日トマレさんにブロガーバトンが渡った記事がアップされました。

www.kitanostop.com

 いつもどおりお読みしたわけですが、最後には「ブロガーバトンを渡す相手は決めかねるので、もし受け取ってくれる方がいたら名乗り出てほしい」旨の記載がありました。

 そして、その後段さらに驚くべきことが書かれていました。 

f:id:jbwideandshallow:20200711011050j:image

お礼に私が想像するあなたの絵を描くよ

 私如き弱小ブログが人気ブロガーのトマレさんからバトンを受け取るなどおこがましいと思い非常に迷う思いもあったのですが、トマレさんにイラストを描いて頂く千載一遇のチャンスと思い、図々しくも名乗り出てしまったのでした。

 

 そして、トマレさんはおやさしいので快く引き受けてくださったというわけです。

www.kitanostop.com

    ありがたいことにJBのブログを丁寧にご紹介頂きました。

 JBのイメージイラストは、まるでお会いしたことがあるかのように雰囲気が似ていますので是非ご覧ください。

ブロガーバトンテンプレート

f:id:jbwideandshallow:20200715045439p:image

名前

名前:JB

    私の108つの浅い趣味の中に「映画鑑賞」があるのですが、とりわけ私は「007シリーズ」の大ファンです。

 『JB』の名は図々しくも「007=ジェームズ・ボンド」からとりました。

年齢

年齢:30代

 あと何年か30代です。

 別に実年齢を公開しても構いませんし、なんなら匿名ブログですからサバを読んだって大丈夫()なわけですが、具体的に公開すると気を遣ったり遣われたりする方もいらっしゃると思い「30代」と言うに留めさせて頂いています。

ブログ歴

ブログ歴:2年7ヶ月

 光陰矢の如しです。

総記事数

総記事数:264

    当記事を含めまして264記事アップしています。

 不定期更新につき多くはないのですが、私本人としましては「一体こんなに何を書いたんだっけ?」という感じです。

更新時期

更新時期:不定期(月4〜10記事程度)

    更新時期は特に決まっていません。

 連日更新することもあれば、2週間くらい空くこともあります。

 間が空いてしまうのは偏に私の体たらくが原因ですが、私は記事をストックしたりすることもなく、書くこと、書きたいことがある時に記事を書き上げてアップしているというスタイルですので、それも一因となっています。

 お読みくださる奇特な方がいらっしゃる以上は、今後もっとコンスタントにアップしていきたい所存です。

ブログのジャンル

ブログのジャンル:クワガタ、メダカ 、植物、登山、マラソンなど(108つの趣味)

    まとまりがなくて恐縮ですが、私は煩悩の数と同じ108つの広くて浅い趣味を有しており、まとまりのないブログとなっています。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけ:共通の趣味をお持ちの方と繋がりたかった

 もう少し具体的に申し上げますと、元々は(今も私自身は概ねそのつもりではありますが)クワガタ・カブトムシ飼育において、同じ趣味を有する方と繋がり、教えを頂いたり語り合いたいということでした。

 残念ながら私の周りには熱心に飼育されている方はいらっしゃらなかったのです。

今後のこのブログの野望

今後のこのブログの野望:益々ブログ名どおりジャンルが広く浅くなっていく気がします

 当初はほぼクワガタ飼育のことについてのみ記事にし、たまに他部門のことに触れるといった塩梅でしたが、メダカボトルアクアリウムをはじめとして次第に扱うテーマが増えてきてしまいました。

 かと言って部門別でブログを立ち上げるバイタリティもありませんし、このまま裾野が広がっていってしまう気がします(気をつけはしますが)。

一番古い記事

一番古い記事:

 自己紹介記事です。

 この記事も含めまして、本来よろしくないのですが、当ブログは過去記事のブラッシュアップというものをほとんど行えていません。

 今回改めて(ほとんどアクセスは無いにしても)せめて自己紹介記事くらいは手を加えなければと思いました。

お気に入りの記事

お気に入りの記事:

 正直なところ、お気に入りの記事(「自信がある記事」と言い換えてもよいです)などありません。

 上記の記事は2019年におけるPV数ランキングになりますので、もしご要り用のことがございましたら私のお気に入りというよりは、アクセス頂いている記事を参照頂ければ幸いです。

 

最後に〜バトンを回させて頂く方

 今回改めて、少々自分のブログを振り返る良いきっかけとなりました。

 当ブログは全く持って取るに足らない内容ですが、曲がりなりにも継続できておりますのはお読みくださる奇特な皆様のお陰です。

 ありがとうございます。

 

 最後に、僭越ながら私からは苔とメダカ (id:attohina)さんにブロガーバトンを回させて頂きたいと思います。

medaka-to-koke.hatenablog.com

    私が、苔リウムとメダカボトルアクアリウムの心の師として崇める存在です。

 私自身はテラリウムへの興味から苔リウムに至り、苔とメダカさんのブログに行き着いてファンになったのでした。

 

 お読みになっている方も多く、私如きが紹介するまでもないのですが、苔についての造詣が深く、また、飼育されている苔が何気ないようで非常に美しいのです。

 苔とメダカさんのブログをご覧頂けば、苔に興味が湧くこと請け合いです。

medaka-to-koke.hatenablog.com

    飼育されている苔は非常に美しく、かつ生き生きと成長しているのです。

 もし初見の方は、是非お読み頂ければと思います。

 

 それでは苔とメダカさん、大変恐縮ですがよろしくお願いします。

f:id:jbwideandshallow:20200715044702j:image

 

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする