JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

簡易温室3-その1

 この記事ではオオクワガタ幼虫飼育に関し、簡易温室について記述させていただきます。

 

簡易温室3

 記事が少々前後してしまうのですが、ヤフオクで能勢YG血統の♂♀ペア幼虫を購入し、私の極めて小規模な飼育体制が2頭→4頭と倍増することになりました。

 パネルヒーターは1つしかありませんので、温室はやはり1つでいこうと思いましたので、簡易温室を自作して拡張することといたしました。

f:id:jbwideandshallow:20171210232249j:plain

 完成版です。

 

用意したもの

ダンボール箱

ムーニーのおしりふきを箱買いした時の箱です。

・ アルミシート

f:id:jbwideandshallow:20171210232411j:plain

   カッティングして温室の内側や外側に貼り付け、保温力を高めるためです。

・ 発砲スチロール板

f:id:jbwideandshallow:20171210232509j:plain   

   ダンボール箱を発砲スチロールで囲うことにしました。

・ 焼き網

f:id:jbwideandshallow:20171210232544j:plain

    パネルヒーターの上に設置し菌糸ビンとヒーターの間を空けるために用意

・ リメイクシート

f:id:jbwideandshallow:20171210232708j:plain

    温室の外観を木目調にするため用意しました。

・ アルミテープ

f:id:jbwideandshallow:20171210232740j:plain

   特に内側の接着はこちらを使っています。

・ 木工用ボンド
・ 両面テープ

 

作成-その1

・ 外側にアルミシートを貼り付ける

f:id:jbwideandshallow:20171210232834j:plain

・ 内側にアルミシートを貼り付ける

f:id:jbwideandshallow:20171210232913j:plain

 先に計測して材料のカッティングをしたら、ここまでで思いの外時間がかかってしまいました。

f:id:jbwideandshallow:20171210232942j:plain

 試しにヒーターと焼き網を置いてみましたが、大丈夫そうです。

 この焼き網がまたこの箱のために用意したようなピッタリサイズです。

 

 次回以降、外側の製作過程を記事にさせていただきます。

 ※追記

jbwideandshallow.hatenablog.com

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。