JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

【訃報】パプアキンイロクワガタ♂の死去について

    この記事では、パプキンことパプアキンイロクワガタ♂1頭が死去したことについて記述させていただきます。

f:id:jbwideandshallow:20180502093308j:image

f:id:jbwideandshallow:20180501185258j:image

はじめに

    我が家ではパプキン成虫を1ペアだけ飼育しておりました。

jbwideandshallow.hatenablog.com

 

    購入時のデータでは2017年11月羽化ということで、おそらく寿命が近付いているところではありました。

    そんな中、メスの元気がなくなってきたなと感じてSNSでも上げさせていただきました。

 

    しかし、先に☆になったのは意外にも♂の方でした。

    この個体についても、それまで特に気になることはなかったのですが、ある日急に動きが鈍くなり、それから1〜2日で☆になったという感じでした。

飼育個体について

    いわゆる特殊系とかマジョーラカラー等と呼ばれるそうですが、この個体についてはベースがグリーンの身体に、パープルが混ざっているという感じの体色です。

f:id:jbwideandshallow:20180429185217j:image

    角度によっては全身がパープルに見えるので不思議でした。

f:id:jbwideandshallow:20180501135906j:image

子孫を飼育中

    1ペアで購入し、ブルーというかネイビーっぽい♀1頭がおりましたので、ペアリングをすることができました。

jbwideandshallow.hatenablog.com

 

    この後、産卵セットでの産卵を進めまして、幸い現在子孫の幼虫を飼育中です。

jbwideandshallow.hatenablog.com

jbwideandshallow.hatenablog.com

jbwideandshallow.hatenablog.com

すでに標本製作へ

    こちらも死後間もなく把握できたということで、展足作業までしてしまい、乾燥中となります。

f:id:jbwideandshallow:20180501162544j:image

    こちらもまた今後ご紹介できればと思っております。

 

    まだ♀の方は意外にも生存しています。

    産卵も経ていますので、多分♀の方が先に落ちるだろうと勝手に思っていたのですが、♀は強いです。

    子孫も概ね元気なようですので、大切に飼育したいと思います。

    この1ペアのお陰でペアリング〜産卵を経験することもできましたし、パプキンをブリードして体色を楽しむ楽しみ方も味わうことができそうです。

    この個体に関しましても、標本にする形で弔おうと思います。

 

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。