JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

㊗️あけましておめでとうございます【2021元旦ー4年目に突入した『JBのワイドアンドシャロー』の今後は】

 新年あけましておめでとうございます㊗️

f:id:jbwideandshallow:20201230235700p:image

 

旧年中は大変お世話になりました

 旧年中は当ブログをお読みくださる奇特な皆様方には格別のお引立てを賜り誠にありがとうございました。

 当ブログとしましては、2020年はやや低調となってしまった感は否めないかとは思っているのですが、それでも曲がりなりにも43記事更新しておりまして、これも偏に奇特な皆様方のお陰だと思っております。

 

 また、現実世界の方も概ね大過なく過ごせており、本年は公私ともに飛躍を目指さねばならず、まさに今努力を始めるべきタイミングになっております。

2021元旦ー4年目に突入した『JBのワイドアンドシャロー』の今後は

    本記事のサムネイル画像にしましたのは、『レウクテンベルギア・プリンキピス(Leuchtenbergia principis)』です。

    和名が『晃山(光山)』というサボテンで、そのまるでアガベ類のような見た目から『アガベ・カクタス』とも呼ばれるそうです。

f:id:jbwideandshallow:20201231202301j:image

    ほんの少し、門松っぽい雰囲気があるかなと思い、新年一発目の記事に門松ならぬ門晃山として我が家の晃山に登場してもらいました。

f:id:jbwideandshallow:20201231202324j:image

 レウクテンベルギアは僕の最も好きな植物の1つです。

 サボテンでありながら、アガベのような楽しみ方があり、さらに根塊部は太く立派になるのでコーデックス的楽しみ方もできるという、

・サボテン

アガベ

・コーデックス

の楽しみが合わさった植物だと思うのです。

 

 かねてから当ブログをお読みくださっている奇特な方の中でも特に奇特な方はお気付きのことと思いますが、最近ブログにしてもSNSにしても、趣味で育てている植物のことが多くなってきております。

 元々当ブログは、私の広く浅い、ワイドでシャローな趣味のことを中心に綴るブログ(のつもり)ですので、私の中でこれまで中心となってきた趣味とのシェア率が逆転してきてしまい、このような事態となっております。

 

 私は記事のストックをしませんので、今後どのような記事が中心となるか明言はできかねますが、植物のことが多くなってくる可能性は高いものと思います。

正直なところ新しいブログを開設しようかとも悩んだ

 「趣味のことを綴るブログだ」とは申し上げましたが、そうは言うものの、これまでやはりクワガタ飼育のことを中心に記事を書いて参りました。

 今後明らかに以前とは変わってくる(というかすでに変わりつつある)ので、以前からお読みくださっている奇特な方にはお見苦しいかと思います。

 正直なところ、このブログは閉鎖(あるいは更新停止)して新たなブログを開設した方が良いのかと悩みました。

 事実その方が潔いと思うのです。

 

 しかしながら、このブログを通じてご縁を頂きお世話になった皆様方を(勝手ながら)思うと、そのご縁を自ら途切れさせたくないという思いから、このブログのまま継続するということに思い至りました。

 

 あとは、まあ私のブログ如きでそこまで思い悩むこともないというものです。

 

 今後おそらく…と言うか間違いなく「またぞろ変な記事を書き始めたな…」と思うことになろうかと思うのですが、温かい目で見て頂ければ幸いです。

 今後ともよろしくお願いします。

 

 それでは改めまして…本年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする