JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

当ブログのロゴステッカーをiPhoneアプリで自作してみたことについて

    この記事では、iPhoneアプリで当ブログのロゴステッカーを製作してみたことについて記述させていただきます。

はじめに

    今回記事は、単にステッカーを製作したというだけのものになります。

    もし以前から当ブログをお読み頂いている奇特な方からは、

「え?もしかしてあのロゴ気に入ってたの?」

と聴こえてきそうです。

    クワガタ・カブトムシ飼育に関しては触れない記事になりますので、ご了承いただきまして不必要であれば読み飛ばしていただければければ幸いです。

f:id:jbwideandshallow:20181010124119j:image

タイトルとロゴについて

    当ブログは昨年開設させていただいたのですが、開設前及び開設後間もない頃に、すでに現在のロゴを作って使用しています。

f:id:jbwideandshallow:20181010124514p:image
f:id:jbwideandshallow:20181010124511j:image

    開設時、当ブログがどれだけ継続していけるか未知数だったのですが(今でも未知数ですが)、いずれにしても最低限の形も整えずに記事を重ねていくのが開設前からなんとなく嫌でしたので、いずれもiPhoneアプリを使用しまして作成しました。

    当ブログは、記事やデザイン、各種設定も含めまして、ほぼほぼ私のiPhone1本で作成されているということです。

なおタイトルについて

    この記事のこんなところで触れるのもなんですが、たまにブログタイトルのことを聞かれますのでごく簡単にご説明させていただきます(ごく簡単なことですので)。

    当ブログは「JBのワイドアンドシャロー」を名乗らせていただいているわけですが、これは私の趣味が広く浅いということを指しまして命名しています。

    私は学が無く英訳として正しいのかはわかりかねますし、カタカナ表記で日本語っぽくして誤魔化しています。

    なお、広い趣味を持つということを良く言う意味でなく、「何をやっても中途半端で、深く極めることがない」という自虐的意味合いを込めています。

ステッカー製作

    前置きが長くなってしまうのが私の悪い癖で、毎回申し訳ございません。

    私はアプリ等を宣伝するつもりも何もありませんので、アプリ名と概要だけ申しますと、今回「みんなのシール」というアプリを使用しまして製作しました。

    アプリ上でシートを作成して送信すると、B5サイズのステッカー(画像ごとにカット済み)が作成できるというものです。

f:id:jbwideandshallow:20181010124613j:image
f:id:jbwideandshallow:20181010124618j:image

    品質等はまだ貼ってみていないのでわかりませんが、表面は加工されていましてある程度耐久性もありそうです。

    色味は元画像より濃く感じます。

    なお1シート400円(送料別)です。

    画像は確か1シートに30枚貼れるので、今回試作的に製作しましたが、もっと効率的に適度なサイズの画像を貼れる気がします。

    プリンタ等設備が整っておらず、シール自作、ステッカー自作が困難な私のような者には向いているサービスかと思います。

貼るところがない

    作る前から気付いていましたが、今のところ特に貼るところがないです。

    自転車にでも貼ろうかな…

    でもこういうものも飼育のモチベーションを上げてくれるアイテムなのかなと思います。

 

フォローする

 

 

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。