JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

パキポディウム・グラキリスと僕【実生約4年目のグラキリスの成長と植え替え】

我が家では、細々と「パキポディウム・グラキリス」を育てています。 現地球のグラキリスの他、種から播種したグラキリスもあるのですが、小さな実生苗として購入したものもあるのです。 はじめに 2022年、夏 実生約4年目のグラキリスの植え替え 実生グラキ…

プレステラと僕【なんとか生産し続けていただけないものでしょうか…?】

私は、108つの広く浅い趣味を持ち、細々と園芸を楽しんでいるのですが、植物を鉢に植え付けるにあたり、平素大変お世話になっている商品があります。 それは、「プレステラ」シリーズです。 はじめに 生産者様への要望 プレステラは金型故障により生産制限・…

サボテン実生接ぎと僕【シャコバサボテンの実生接ぎが成功すればサボテン実生が捗ること間違いなし】

私は、サボテンの実生も少々嗜んでいるのですが、成長の遅いサボテンを早く育てる「接ぎ木」という方法があります。 また、実生の小さなサボテンを接ぎ木する「実生接ぎ(実生接ぎ木)」という方法があるのですが、先日、それを「シャコバサボテン(デンマー…

チレコドン・レティキュラータスと僕【万物想発根管理の失敗とリセットと多分成功】

どうも私は実生、発根管理(挿し木含む)での失敗が多い気がします。 こればっかりは経験を重ねてより良い管理方法を模索していくしかないのですが、いつもその代償はあまりに大きく、1人咽び泣いているのです。 チレコドン・レティキュラータス【万物想】 …

エケベリア・ルノーディーンと僕【晩秋の冷たい雨に泣いたルノーディーンは復活するか】

エケベリアは原種から園芸種まで美麗種が多いですが、数多ある美しいエケベリアの中で、「エケベリア・ルノーディーン」はそのトップランカーと言って差し支えなかろうかと思います。 エケベリア・ルノーディーン 誰もが惚れる美しさ 性格は気難しく、必ずし…

斑入りナツメグゼラニウムと僕【いつかペラルゴニウム・ミラビレみたいに…】

珍奇植物を愛する者誰しもが憧れる冬型植物「ペラルゴニウム・ミラビレ」。 私ももちろん憧れるのですが、一方で、ざっとその100分の1の価格で購入した「斑入りナツメグゼラニウム」と呼ばれるペラルゴニウムを、私は結構気に入っているのです。 ペラルゴニ…

【ネタバレあり】「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を観賞★★★★【考察とかじゃなく観賞直後の気持ちを熱いうちに書きたい!】

私は25年来のスパイダーマンファンです。 先日、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を観賞してきました。 仕事の都合、家庭の都合、そしてコロナ禍であることなど複合的要素から、好きな映画と言えど観賞することが必ずしも容易でない中、無事公開さ…

㊗️あけましておめでとうございます【2022元旦ー4年掛かりで50万PVを達成した『JBのワイドアンドシャロー』の今後は】

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 年頭の一鉢は、 Parodia leninghausii パロディア・レニングハウシィ 金晃丸 です(旧属名「エリオカクタス」です)。 私は個人的に、棘の細かいサボテンが然程好きというわけでな…