JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って〜来年の目標

この記事では2018年の振り返りと、2019年の目標について記述させていただきます。 はじめに 昨年掲げた目標は 2019年の目標は 設備投資したい 増種について ブログについて その他の目標 そして目の前の目標は はじめに 2018年も残りわずかとなりました。 昨…

【補強】オオクワガタ菌糸ビン交換(2本目→3本目)の結果について【オオクワガタ2018】

この記事ではオオクワガタ幼虫を補強させていただきまして、菌糸ビン交換を実施したことについて記述させていただきます。 補強について感謝申し上げます そして交換へ… ♂(2本目:29g→3本目:27g) ♀も交換 やっぱり期待のオオクワガタがいないと寂しい メリー…

テントウムシ標本ドームの製作について

この記事では、子どものためにテントウムシの標本を製作したことについて記述させていただきます。 はじめに そもそも、テントウムシの飼育について 標本ドームの製作について はじめに 今年の夏のある日、子どもがどこからかナナホシテントウを採集して帰っ…

ムシモンオオクワガタの魅力について

この記事では、私が感じるムシモンオオクワガタの魅力について記述させていただきます。 はじめに ムシモンを購入したきっかけ ムシモンオオクワガタについて 私自身のブリードの失敗について ムシモンオオクワガタの魅力について 飼育が楽 ブリードが楽 寿…

インターメディアツヤクワガタ標本製作-完成へ

この記事では、インターメディアツヤクワガタの標本製作について記述させていただきます。 はじめに 前回作業について 乾燥期間 標本を写真撮影 そして完成へ ラベルについて 問題も発生 はじめに 私は観賞用としてインターメディアツヤクワガタの♂を1頭だけ…

【残念】オオクワガタ菌糸ビン交換(2本目→3本目)の結果について【オオクワガタブリード2018】

この記事では、オオクワガタの菌糸ビンを2本目→3本目に交換したことについて記述させていただきます。 はじめに 菌糸ビンの状況等 そして交換へ 2本目交換時12gの交換 2本目交換時7gの交換 交換を終えて はじめに 久々のオオクワガタブリードの記事になりま…

iPhone無料アプリだけで5分で2019年間カレンダーを自作してみる

この記事では、2019年間カレンダーを自作したことについて記述させていただきます。 はじめに 完成品について 使用するアプリについて 背景透過 画像合成 画像編集 カレンダー自作 素材画像の準備 背景透過 画像合成 画像編集 実はまだプリントアウトしてみ…

【1周年】ブログ・SNSアカウント開設1年を迎えて

このブログでは私がブログ・SNSアカウントを開設させていただいて1年を迎えたことについてご挨拶させていただきます。 はじめに 感謝申し上げます。 当ブログの今後は はじめに 2018.12.10で開設から1年になります。 感謝申し上げます。 様々なデータがあり…

【訃報】種親パプキン♀の死去について

この記事では、種親であるパプキン♀が死去したことについて記述させていただきます。 はじめに 初代パプキン♀の功績等 子孫と標本について 思いの外長い付き合いとなりました はじめに ついに我が家で言うところの初代パプキンが亡くなってしまいました。 20…

【TOP10】当ブログのページ別PV数ランキング

この記事では当ブログのページ別PV数を集計しましてランキングにしてみたことなどについて記述させていただきます。 はじめに PV数の集計について 当ブログPV数総論について やはり夏場がピーク 1年間で累計60,000PV ページ別PV数ランキング 第10位 パプキン…