JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パプキン産卵セット制作後約1ヶ月(採卵後約2週間)の状況

この記事では、パプキンことパプアキンイロクワガタの産卵セット制作後約1ヶ月(採卵後約2週間)の状況について記述させていただきます。 先日、ケース側面に1頭だけ幼虫の姿が見え、少なくとも孵化している卵があることが確認できました。 ✳︎追記 お陰様で、…

オオクワガタ幼虫飼育-菌糸ビン2本目投入後約3ヶ月の状況

この記事ではオオクワガタ幼虫飼育に関し、2本目の菌糸ビンに投入後3ヶ月の状況について記述させていただきます。 極めて小規模な飼育になりますので何の参考にもならないのですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。 はじめに 血統不明の2頭 能勢YG…

Amazonで購入した撮影ボックスにてクワガタを撮影

大宮Kuwata行かれた皆様、お疲れ様でした。 羨ましい限りです。 戦利品報告楽しませていただいております。 この記事では先日Amazonで購入した撮影ボックスについて記述させていただきます。 はじめに 撮影ボックスについて クワガタ成虫を撮影してみた もう…

クワガタ成虫用転倒防止材を考える-その2

この記事では、クワガタ成虫を管理する上での転倒防止材について記述させていただきます。 先輩方には取るに足らない記事ですが、ご了承いただければ幸いです。 はじめに 転倒防止材について 竹炭について その後採用している転倒防止材 鉢底ネット ハスクチ…

クワガタ成虫管理マットを考える-その2

この記事では、クワガタ成虫の管理用マットについて記述させていただきます。 はじめに マットの条件 マット候補 広葉樹系のマットはどうか 最近はハスクチップを採用 防ダニ・ハエ性能 保水性 潜りたければ潜っている 生体がマットまみれにならない 転倒防…

パプアキンイロクワガタ産卵セット割り出し

この記事では、先日組みましたパプキンことパプアキンイロクワガタの産卵セットの割り出しを行った状況について記述させていただきます。 ✳︎追記 お陰様で、その後孵化を確認させていただいております。 はじめに パプキン産卵セットについて 割り出し結果 …

オオクワガタ幼虫飼育-一部幼虫の菌糸ビン交換

この記事では、オオクワガタ幼虫の菌糸ビン飼育につき、先日能勢YG♂1本の菌糸ビン交換を実施したことについて記述させていただきます。 ちなみに交換を決心してからもなかなか時間が取れず、3ヶ月弱で交換したことになります。 はじめに 交換実施 体重測定 …

グラントシロカブト標本を標本箱へ

この記事では、先日入手したグラントシロカブトの標本を標本箱に移した経過について記述させていただきます。 はじめに 標本箱の塗装 背景の製作 標本箱完成へ ところで はじめに 先日、昆虫館のイベントでガチャを回してグラントシロカブトの標本を入手しま…

ノコギリクワガタ標本製作-その5軟化〜展足〜完成へ

この記事では、先日からご紹介していたノコギリクワガタの標本製作に関し、軟化から展足、完成までのことについて記述させていただきます。 今回標本製作は初めてでして(子どもの頃に少しだけやったことがありますが…)、私なりに色々調べてやってみました。 …