JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ標本製作-その1展足まで

この記事では、先日☆になりましたローゼンベルグオウゴンオニクワガタの標本製作について記述させていただきます。 初心者の標本製作になります。 はじめに ☆になっていることに気付いて 酢酸エチルによる防腐処理 軟化作業 展足に使うもの マチ針 昆虫針 ピ…

ムシモンオオクワガタ産卵セット製作後約2週間の状況について【ムシモンブリード】

この記事では、ムシモンオオクワガタの産卵セットを組みましてから約2週間が経過した状況について記述させていただきます。 はじめに 種親について 産卵セットについて セット後約2週間後の状況 卵らしきものの確認 はじめに 私はムシモンオオクワガタの成虫…

オオクワガタの蛹のための人工蛹室の作成について

この記事では、オオクワガタ幼虫飼育に関し、人工蛹室を製作したことについて記述させていただきます。 はじめに ここまでの飼育状況の概略 用意したもの 園芸用スポンジ プッシュポット 定規とスプーン 製作してみる スポンジを切る ケースの大きさに合わせ…

クワガタに付着するダニの除去について

この記事では、クワガタに付着するダニの除去について対処してみたことについて記述させていただきます。 はじめに 今回の対象クワガタ そもそもクワガタに付着するダニについて 今回の対処方法 筆による拭き取り ダニ取りマットの使用 ダニ取りマット投入後…

【訃報】ローゼンベルグオウゴンオニクワガタの死去について

この記事では、ローゼンベルグオウゴンオニクワガタが死去したことについて記述させていただきます。 はじめに 飼育個体について 成虫寿命について 死去についての所感 標本製作について はじめに 先日SNSの方でパプキン♀の元気がないことについて触れさせて…

オオクワガタ幼虫飼育-菌糸ビン3本目投入後約1〜2ヶ月の状況

この記事では、オオクワガタ幼虫飼育に関し、菌糸ビン3本目投入後約1〜2ヶ月の状況について記述させていただきます。 なお、幅がありますのは、交換の時期が若干ずれているからになります。 はじめに ここまでの飼育状況 3本目への交換後約1〜2ヶ月の状況 概…

ムシモンオオクワガタの産卵セット製作について【ムシモンブリード】

この記事では、ムシモンオオクワガタの産卵セットを製作したことについて記述させていただきます。 はじめに 種親について ペアリングの実施 産卵させる決心 産卵セット製作 ♀の投入 産卵セットを製作してみて はじめに 以前ご紹介させていただいたのですが…

インターメディアツヤクワガタ飼育開始のお知らせ

この記事ではインターメディアツヤクワガタの飼育を開始したことについて記述させていただきます。 はじめに 購入目的 インターメディアツヤクワガタについて 成虫について 産卵 幼虫飼育 インターメディアツヤクワガタ飼育開始 インターメディアツヤクワガ…

オオクワガタのペアリングセット製作【オオクワガタブリード】

この記事では、オオクワガタのペアリングセットを製作しペアリングを実施したことについて記述させていただきます。 はじめに 種親について ペアリングセットの方針 ペアリングセット製作 オオクワガタペア投入 そしてペアリングへ 産卵はどうするか はじめ…