JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の空き箱と100均ライトで撮影ボックスを自作したことについて

この記事では、クワガタ成虫を主にiPhoneで撮影するための撮影ボックスを自作(という程ではないのですが)したことについて記述させていただきます。 はじめに 用意したもの 撮影ボックス製作 使用方法 今回の撮影ボックスを使用することで期待できる効果 そ…

初心者の私が近所でカブトムシ・クワガタ採集したい件について【下見編-その2】

この記事では、初心者の私が自宅から近場での採集ポイントを求めて候補地を下見し、さらに夜間暗くなってからの再度の下見を実施したことについて記述させていただきます。 日頃採集をされていらっしゃる先輩方には取るに足らない記事になります。 ご了承い…

初心者の私が近所でカブトムシ・クワガタ採集したい件について【下見編】

この記事では、遅ればせながらこの夏、カブトムシ・クワガタを採集するべく、初心者の私が自宅から近場での採集ポイントを求めて候補地を下見したことについて記述させていただきます。 日頃採集をされていらっしゃる先輩方には取るに足らない記事になります…

オオクワガタ♂隠れ家のその後

この記事では、先日設置したオオクワガタ♂用のシェルターの使用感について記述させていただきます。 はじめに 設置したもの 設置状況 しばらく使用した状況について はじめに 詳細は過去記事のとおりですが、先日オオクワガタ♂をクリアースライダーに移しま…

パプキン♀標本製作-その1【脱脂綿で針なし展足してみる】

この記事では、先日☆になってしまったパプキン♀について、針を使用せず脱脂綿を用いて展足してみたことについて記述させていただきます。 はじめに 展足方法について考える 酢酸エチルによる処理 アセトンによる脱脂処理 そして展足へ 乾燥へ はじめに 我が…

クワガタに付着するダニの除去について-その2【ダニ取りマット投入から3ヶ月経過】

この記事では、ダニ除去のためダニ取りマットを使用開始してから約3ヶ月が経過した状況について記述させていただきます。 はじめに 使用個体について 使用状況 使用開始後約3ヶ月が経過した状況 はじめに 以前クワガタに付着するダニに対処するため、ダニ取…

パプキン♀順次羽化しています。-その色は-【パプキンブリード】

この記事では、我が家でブリードさせていただいております、パプキンが順次羽化しておりますことについて記述させていただきます。 はじめに ここまでの飼育状況概要 種親について 羽化個体について パープル グリーン オレンジっぽい色 無事羽化してくれて…

オオクワガタ♂の隠れ家設置について

この記事では、全然大した話ではないのですがオオクワガタ成虫管理ケースに隠れる場所を確保してあげたことについて記述させていただきます。 はじめに 隠れる場所を確保してみることについて 用意したもの クリアースライダー ハスクチップ 隠れ場所 そして…