JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のUSJ旅行記2019【したくなかった散財で得た戦利品は】

この記事では、先日USJことユニバーサルスタジオジャパンに行ってきましたことについて記事にさせて頂きます。 はじめに 今回の基本的方針 ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-Dーユニバーサルクールジャパン2019 もう1つのポップコーンバケツ ルパン三…

【祝200記事】ブログのことについて語るときにJBの語ること

この記事では、当ブログ記事が200記事を数えたことにつきまして、一言ご挨拶させて頂きます。 はじめに 感謝申し上げます 最近すみません、でも… やったこと、起こったことをありのまま綴るブログではあるが… いつまで続けることができるのか 今後の『JBのワ…

初めてのオオクワガタ標本製作【そして完成へ…】

この記事では、初めてのオオクワガタ標本製作に関しまして、100均標本箱に収めて完成に至ったところまで記述させて頂きたいと思います。 はじめに 前回記事から3ヶ月も経過していることに驚愕 今回の標本箱は 針を外す 標本箱に収める ラベルはとりあえずテ…

結婚10周年の『バランス』と『USJ』【なぜゴジラとエヴァンゲリオンは戦うのか】

「ねぇ、しつこいようだけどUSJのことはどうする?」 子ども達が寝静まった頃、妻は無表情のまま僕に尋ねた。 いや、無表情である気がしただけで、妻の顔は彼女の右手に収まったスマートフォンに向けられていた。 幾度となく聞かれたことだったので、ただ無…

メダカ・ボトリウム・プロジェクト(MBP)①【100均ガラス瓶でボトルアクアリウム-ミスト式で『緑の絨毯』に挑戦する】

この記事では、私のメダカ・ボトリウム・プロジェクト記事の第1弾として、いわゆるミスト式でグリーンカーペットこと緑の絨毯に挑戦してみたことについて記事にさせていただきます。 はじめに MBPのコンセプト アクアリウムのコンセプト ミスト式とは 使用…

当ブログのロゴステッカーをiPhoneアプリで自作してみたことについて2【ついでに今まで作ったくだらない物をちょっとまとめてみる】

この記事では、当ブログのロゴステッカー第2弾を製作したことについて記事にさせて頂きます。 はじめに これまでに作ったくだらない物 当ブログのロゴステッカー第2弾 一体なんのために作っているの? はじめに 私は極めて小規模なクワガタ・カブトムシ飼育…

メダカ・ボトリウム・プロジェクト(MBP)始動!!【プロローグ編ー映画『リーサル・ウェポン4』は本当に名作】

この記事では、我が家において遂に『メダカ・ボトリウム・プロジェクト(Medaka・Bottlium・Project)』を始動することについて記述させて頂きます。 序章(プロローグ)編です。 はじめに 『リーサル・ウェポン4』は大好きな映画 『リーサル・ウェポン4』…

パプキン♂の羽化について-パプキンを省スペースでブリードしてみる【パプキンブリード2019】

この記事では、我が家のブルー血統パプキンの唯一の♂1頭が羽化したことについて記述させて頂きます。 たまにはこういう明るい話題がないと、いくら高みを目指しているわけでない私でもめげてしまいます。 はじめに 種親について ここまでの飼育状況概要につ…

オオクワガタ幼虫飼育の残念な結果-羽化に漕ぎ着けるも不全で★に…【オオクワガタ飼育2019】

この記事では、2018〜2019シーズンのオオクワガタ幼虫飼育について残念な結果になってしまったことについて記述させて頂きます。 はじめに まず、言うまでもないことをお断りさせて頂くのですが ここまでの飼育状況概要 この間は確かに生きていた 菌床が急に…