JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ♂の隠れ家第2弾

この記事では、以前オオクワガタ♂の隠れ家を設置したものと、別の個体に別の隠れ家を設置してみたことについて記述させていただきます。 取るに足らない記事で申し訳ございません。 はじめに シェルター利用状況 隠れ家第2弾 設置してみる はじめに 以前オオ…

パプキンのマット産卵セットを割り出し〜嫌な予感しかしない…【パプキンブリード2018】

この記事では、先日組んだパプキンの産卵セットを割り出ししたことについて記述させていただきます。 はじめに 今回割り出しする産卵セット等について 割り出し結果について 嫌な予感しかしない はじめに 私は今年補強しましたパプキンのペアにてブリードを…

エクステンションチューブ(接写リング)を使用してクワガタをマクロ撮影してみる

この記事では、最近購入しましたエクステンションチューブ(接写リング)を使用してクワガタを撮影してみたことについて記述させていただきます。 はじめに レンズについて エクステンションチューブ(接写リング)について 今回の写真背景について オオクワガタ…

パプキン菌床産卵セット投入後約1ヶ月の状況〜パプキン♀にまさかの事態【パプキンブリード2018】

この記事では、我が家のパプキンことパプアキンイロクワガタの♀を産卵セットに投入しまして約1ヶ月が経過した状況について記述させていただきます。 はじめに 産卵セットについて 産卵セット投入後約1ヶ月の状況 保険的産卵セットへの投入 パプキン♀に不測の…

【増種】ヘラクレスオオカブト(幼虫)の飼育開始のお知らせ

この記事では、あろうことかヘラクレスオオカブトの幼虫を購入し、飼育開始したことについてお知らせさせていただきます。 極小飼育スペースの我が家において大型種を増種してしまい、本当に申し訳ございません。 はじめに 購入個体について マット交換へ マ…

当ブログのロゴステッカーをiPhoneアプリで自作してみたことについて

この記事では、iPhoneアプリで当ブログのロゴステッカーを製作してみたことについて記述させていただきます。 はじめに タイトルとロゴについて なおタイトルについて ステッカー製作 貼るところがない はじめに 今回記事は、単にステッカーを製作したという…

パプキン♀を菌糸ビンに投入し菌床産卵させてみる【パプキンブリード2018産卵セット】

この記事では、我が家で飼育しているパプキンことパプアキンイロクワガタの♀に、菌糸ビンに産卵させてみることについて記述させていただきます。 はじめに なぜ菌床産卵させるのか パプキンは菌床産卵するのか そもそもペアリングが成立しているか ちょっと…