JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

クワガタ成虫用転倒防止材を考える

この記事ではクワガタ成虫管理用ケースに置く転倒防止材について記述します。

 

* 追記

「クワガタ成虫用転倒防止材を考える-その2」をアップさせていただいています。

jbwideandshallow.hatenablog.com

悩んだ末の竹炭

 私は転倒防止材として竹炭を使用してみました。

f:id:jbwideandshallow:20171210021543j:plain

転倒防止材について

 転倒防止材については飼育者様それぞれのお考えがあるかと思います。

 木の板でも良いと思いますし、転倒防止材用の小枝まで売っています。

 ただし、野山から拾ってきた枝を使用する場合は腐敗していたり、ダニ発生の原因にならないかなど注意が必要かと思います。

 又、私は粗めのヒノキマットを使用しておりますので、これがなくても問題はないとも思えます。

 

竹炭に行き着く

 ネットで検索してもあまり使用している方がいらっしゃらなかったのですが、私は竹炭を使用してみることにしました。

 転倒防止材本来の目的とともに、多少なりとも消臭効果などがあるのではと考えたからです。

 

使用した竹炭

 普通に100均やホームセンターに売っている、袋入りの消臭・除湿用の竹炭です。

 本来袋ごと使用するものですが、袋を切ると竹炭を取り出すことができます。

 サイズはちょうど良い感じです。

 もっと安価で大量購入する方法がありそうですが、手早く少量だけ用意するならこれで十分という感じでした。

 

効果のほどは

 木の板のようなものですし、転倒防止材としては特に問題ありません。

 クワガタも下に潜ることができると思います。

 ただし、消臭効果はわかりません…気休めですね。

 ちなみに木炭も使用してみましたが、木炭は程よいサイズが無かったり、汚れやすいような気がして、竹炭の方が扱いやすいと感じました。

 

 飼育者の皆様は転倒防止材をどうしておられるでしょうか。

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。