JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

【1周年】ブログ・SNSアカウント開設1年を迎えて

    このブログでは私がブログ・SNSアカウントを開設させていただいて1年を迎えたことについてご挨拶させていただきます。

はじめに

    2018.12.10で開設から1年になります。

f:id:jbwideandshallow:20181209120731j:image

感謝申し上げます。

    様々なデータがありますが、よく、

            数ヶ月〜1年で7割〜9割の人が

            ブログを辞める

と言われています。

    しかし幸いここまで続けることができました。

jbwideandshallow.hatenablog.com

    私自身も今後どんなモチベーションになるのかわかりませんが、少なくともここまで1年間続けることができたのは偏に普段色々教えてくださったり、絡んでくださったり、お読みくださる皆様のお陰です。

 

    だって本当にそうなのです。

    私は身近に一緒にカブクワ飼育に力を入れている人もいませんし、

            このブログのモチベーション

          =カブクワ飼育のモチベーション

と言っても過言ではないのです。

    本当にありがとうございます。

 

    私自身、他の趣味では身近に仲間がいないということはなかなか無いので(笑)、カブクワ飼育を始めて改めて、「(私の場合は)趣味は共有できる人がいないと寂しいし、継続し難い」ということがわかりました。

    ですからブログやSNSを通じて、「趣味(カブクワ飼育)を共有できているな」と感じることは私にとっては大切なモチベーションです。

 

    又、自宅内での飼育を許してもらっている家族にもこの場をお借りしまして感謝したいと思います。

当ブログの今後は

    社会人であろうと学生の方であろうと、皆様それぞれ生活や家族を抱えておられるところ、色々と折り合いをつけてカブクワ飼育をなさっていることと思います。

    私もやはり例に漏れずそうでして、仕事の状況や赴任先等によっては、飼育できない状況になる恐れは十分あります。

 

    あとはやはりなんらかの形で家族の理解が得られなくなったり、場所的に撤去する理由が生じてしまった場合、又、生き物ですから何か万が一があった場合等も、カブクワ飼育を断念せざるを得ないものと思います。

 

    何が言いたいかと申しますと、要は今現在たまたま小規模ですがこれができる環境にあって、やっているからにはできる限り、色々試したり、楽しまないとダメだなとこれまでの飼育全般を通じて思います。

 

    そして今後当ブログに対するモチベーションがどうなるかはわかりませんが、飼育をしている限りは、「こんなことをしました。」「こんなことが起こりました。」という場が、私にとってはここしかありませんので、ブログも継続できればと思っています。

 

    つまらない記事になってしまい恐縮なのですが、当ブログでは節目にご挨拶させていただくようにしているので記事にさせていただきました。

    今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

 

フォローする

 

 

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。