JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

【2020年版】iPhone無料アプリだけで5分で年間カレンダーを自作してみる

 この記事では、iPhone無料アプリだけで安価で2020年間カレンダーを自作したことについて記述させて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20200107001518p:image

 

はじめに

 当ブログはお陰様で、開設から2年を経過したところですが、2018年末には【2019年間カレンダー】を自作しました。

 実は2020年版も製作していたのですが、これこそ本当に誰に望まれて作るものでもありませんので、自分自身でも作ったことをすっかり忘れていました。

 

 元々は、ブリーダーの皆様が愛用されているであろうむし社のカレンダーをGETできないということで、それならいっそ自作しようということで製作したのでした。

素材について

 せっかく製作しますので昨年の『オオクワガタ』とは趣向を変えまして、2020年版の素材としますのは『エラフスホソアカクワガタ』とします。

 自分で標本にした個体で、先日ポスター的なものを製作した際に加工した画像を使います。

 なお、カレンダー部分はネット上で拾ったフリー素材を使用しています。

使用するiPhoneアプリ

 2019年版はいくつかのアプリを使用して合わせ一本で作ったのですが、2020年版はもういつも登場する『Canva』1本でいきました。 

 最近は、合成や文字入れ等の画像加工はこのアプリ1本で行っています。

f:id:jbwideandshallow:20200107001027j:image

 

 なお、前記過去記事でご紹介させて頂きましたが、素材画像の加工は『Prisma』で行いました。

 いささか大袈裟な表現をお許し頂きますと、このアプリもマジですごいです。

Prisma 写真編集者

Prisma 写真編集者

  • Prisma labs, inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

そして完成へ…

 2019年版同様、全く持って勿体ぶるレベルではありませんので、完成品をご紹介させて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20200107000911p:image

 タイトルのとおりです。

 素材さえあれば、さすがに40秒というわけにはいきませんが、5分で完成します

 

 いくら当ブログをお読みくださる奇特な方とはいえ、絶対にいらっしゃらないと思いますが、万が一このカレンダーを使おうという稀有な方がいらっしゃいましたら、どうぞご自由にお持ちください。

 

 当ブログをお読みくださる奇特な方であっても、「またぞろ何か作り始めたな、今年もこの調子か」と、辟易されたものと思います。

 誠に申し訳ございません。

 

 ただ、完全なる自己満足であり、誰に求められるでも褒められるでもないのですが、たまにこういうものを作るとおもしろいのです。

 

 ご了承頂ければ幸いです。


※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする