JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

クワガタ飼育初心者が極めて小規模なクワガタ飼育を真面目に考えるブログです

MENU

【2020年版】iPhone無料アプリだけで5分で年間カレンダーを自作してみる

 この記事では、iPhone無料アプリだけで安価で2020年間カレンダーを自作したことについて記述させて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20200107001518p:image

 

はじめに

 当ブログはお陰様で、開設から2年を経過したところですが、2018年末には【2019年間カレンダー】を自作しました。

 実は2020年版も製作していたのですが、これこそ本当に誰に望まれて作るものでもありませんので、自分自身でも作ったことをすっかり忘れていました。

 

 元々は、ブリーダーの皆様が愛用されているであろうむし社のカレンダーをGETできないということで、それならいっそ自作しようということで製作したのでした。

素材について

 せっかく製作しますので昨年の『オオクワガタ』とは趣向を変えまして、2020年版の素材としますのは『エラフスホソアカクワガタ』とします。

 自分で標本にした個体で、先日ポスター的なものを製作した際に加工した画像を使います。

 なお、カレンダー部分はネット上で拾ったフリー素材を使用しています。

使用するiPhoneアプリ

 2019年版はいくつかのアプリを使用して合わせ一本で作ったのですが、2020年版はもういつも登場する『Canva』1本でいきました。 

 最近は、合成や文字入れ等の画像加工はこのアプリ1本で行っています。

f:id:jbwideandshallow:20200107001027j:image

 

 なお、前記過去記事でご紹介させて頂きましたが、素材画像の加工は『Prisma』で行いました。

 いささか大袈裟な表現をお許し頂きますと、このアプリもマジですごいです。

Prisma 写真編集者

Prisma 写真編集者

  • Prisma labs, inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

そして完成へ…

 2019年版同様、全く持って勿体ぶるレベルではありませんので、完成品をご紹介させて頂きます。

f:id:jbwideandshallow:20200107000911p:image

 タイトルのとおりです。

 素材さえあれば、さすがに40秒というわけにはいきませんが、5分で完成します

 

 いくら当ブログをお読みくださる奇特な方とはいえ、絶対にいらっしゃらないと思いますが、万が一このカレンダーを使おうという稀有な方がいらっしゃいましたら、どうぞご自由にお持ちください。

 

 当ブログをお読みくださる奇特な方であっても、「またぞろ何か作り始めたな、今年もこの調子か」と、辟易されたものと思います。

 誠に申し訳ございません。

 

 ただ、完全なる自己満足であり、誰に求められるでも褒められるでもないのですが、たまにこういうものを作るとおもしろいのです。

 

 ご了承頂ければ幸いです。


※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする