JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

【祝㊗️300記事】ブログのことについて語る時にJBの語ること④

 この記事が、当ブログ開設依頼300記事目になります。

f:id:jbwideandshallow:20210924214247p:image

 

ありがとうございます

 いつも当ブログをお読みくださる奇特な皆様、本当にありがとうございます。

 皆様のお陰で、しがない当ブログが継続できております。

 

 このようなご挨拶をさせていただく時はいつも申し上げるのですが、当ブログやSNSが、私が自分以外の方と趣味を共有できる大切な場であり、モチベーションそのものと言っても過言ではありません。

 

 今後ともどうかよろしくお願い致します。

ブログのことについて語る時にJBの語ること④

 当ブログは2017年12月に開設しました。

 300記事など、毎日更新なさっている方は1年足らずで到達してしまうわけですが、自分自身ではよくもここまで記事を書いたものだなと信じられない思いです。

 ちなみに200記事到達から今回の300記事到達までは約2年2ヶ月掛かっています。

 どんどん更新ペースが鈍くなっているところですが、それが現在の無理のない自然なペースですから致し方ありません。

 

 更新ペースを上げることも大切なことであるところ、これもいつも申し上げるのですが、何の因果か奇跡的に当ブログにアクセスしてくださった方が「薄っ!アクセスして損した!」という内容にだけはしないでおこうと思っております。

 

 当ブログは元々、自分自身の浅く広い、ワイドでシャローな趣味について書かせて頂くために開設しました。

 どれも浅い趣味ばかりですから、何かを教示しようという目的ではありません。

 

 ありがたいことに、当ブログやSNSを通じて絡んでくださる方もいらっしゃって、始めた甲斐があった、ブロガー冥利に尽きると感じております。

 また、リアルでないオンラインでの繋がりは、奇しくもこのコロナ禍の時代にあるいは合うことになったのかもしれません。

 

 私は煩悩の数と同じ108つの浅く広い趣味を有しているため、非常に取り止めのないブログでございますが、幸いなことにまだ継続するモチベーションが残存しているようですので、これからも続けていこうと思っています。

当ブログの今後について

 今までもこれからも、当ブログに特に展望のようなものはございません。

 ただし、私自身、書きたいと思ったことを記事にしている関係上、多かれ少なかれ傾向が生じてきます。

 平素からお読みくださっている奇特なお方は、ありがたいことにお察し頂けるかと思いますが、最近は植物に関する記事が多くなっています。

 

 ただ、植物はどうしても成長がゆっくりですから、何か世話をしたら劇的な変化があって、結果ブログ記事にできるというものではありませんので更新ペースも必然的に落ちるのかなと思います。

 

 その他、観賞魚の飼育やランニング、あるいは映画鑑賞や読書など、それぞれの広く浅い趣味も継続しています(コロナ禍での登山は行けていませんが)。

 趣味人に暇なし、です。

 

当ブログのPV数について

 あまり具体的に書くとお恥ずかしいですし嫌らしいですので控えますが、当ブログでも毎年夏場はPV数が伸びまして、いささか盛り気味に申し上げますと、『1日/1,000PV前後』、『1月/30,000PV前後』頂いております。

 

 当ブログのレベルからしまして、自分としては信じ難い数のPVを頂戴していると思いますが、一方で2年目の夏にはこのくらいのPVは頂いておりましたので、ある意味での成長は見られません。

 

 ただ、誤解を恐れず申し上げますと、ブログを開設した当初のようにPV数は気にならなくなりました。

 もちろんPV数やユーザー数が伸びて、お読みくださる方が多くなるのはこの上ない喜びであり、身に余る思いです。

 ただし、お読みくださる方がいらっしゃる以上、それが多かろうがそうでなかろうが、PV数を伸ばすためにどうにかしようという思いは無くなってしまいました。

 言ってしまえば、趣味の一環で行なっているに過ぎない当ブログですから、PV数が伸びようが伸びまいが、なんら私の人生そのものを左右するものではないのです。

 

 とにかく、誰が待つでもない当ブログの更新ですが、アクセスしてくださる方がいらっしゃる以上、酷い記事だけは作るまいと心に決めている次第です。

更新もしたいがブラッシュアップもしたい

 PV数を伸ばすためにどうにかしようとは考えておらず、今後も酷い記事だけは作るまいという思いも本当ですが、一方で古い記事をブラッシュアップできたらどんなに良いかという思いは持ち合わせています。

 なんだか当ブログ開設当時の記事のPV数が意外と多かったりして、非常にお恥ずかしいのです。

 

 恥ずかしいだけでなく単純に記事のレベルも低く、もし私が読者としてこの記事に辿り着いたなら、まず継続してそのブログを読みにきたり、他の記事を読んでみたりしないであろうという状態です。

 できることなら記事を作り直したいなーと思うのですが、新しい記事を書くのも儘ならない体たらくの私ですから、なかなか難しいかもしれません。

最後に

 当ブログは、誰が待つわけでもありませんので、私自身無理せず、書きたいと思ったことについて書き、継続していけたらと思います。

 当ブログをいつまでにどうしたいという展望は全く無いのですが、ここまで続けてしまっては、閉鎖してしまうのも勿体ない気もするのです。

 

 いずれにしましても、当ブログ、SNSを通じてお世話になっている奇特な皆様方に感謝を忘れず、継続できればと思います。

 本当にありがとうございます。

 今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

 

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。

フォローする