JB の ワイドアンドシャロー

JB の ワイドアンドシャロー

植物、クワガタ、マラソン、登山など趣味について綴るブログです。

MENU

ムシモンオオクワガタ産卵セット製作後1ヶ月強の状況について【ムシモンブリード】

    この記事では、ムシモンオオクワガタの産卵セットを組みましてから1ヶ月強が経過した状況について記述させていただきます。

はじめに

    我が家ではムシモンオオクワガタを1ペアだけ飼育しておりまして、先日産卵セットを組んでみました。

    経過は過去記事のとおりとなります。

jbwideandshallow.hatenablog.com

 

    先の記事でも、ケース側面から卵2個を確認したことについて追記し触れさせていただいたのですが、今のところ割り出しは実施していません。

確認結果

    先に結果から申し上げておきます。

 

    ・ ケース側面から卵2個確認

         ↓

    ・ 確認卵1個追加(計3個視認できる)

         ↓

    ・ 1個のみ孵化した模様

種親について

    ♂→30mm

    ♀→27mm

になります。

    2017年9月羽化の個体です。

    一応越冬した個体ということになります。

産卵セットについて

    詳細は過去記事のとおりとなりますが、簡単に概要に触れさせていただきます。

 

・ 容量1.7Lの容器を使用

月夜野きのこ園様のきのこマットを使用

・ マットは加水しながら固詰め

・ マット上部に鉢底ネットとゼリーを設置

・ 概ね20℃(ほぼ室内常温)で管理

セット後1ヶ月強の状況

    上記確認結果のとおりですが、2〜3週間で側面から卵3個が確認できておりました。

f:id:jbwideandshallow:20180511124313j:image

f:id:jbwideandshallow:20180511124330j:image

    最初に卵が確認できてから、2週間程度経過しまして、孵化した模様であることが確認できました。

    写真では全くわかりませんが、この1個が孵化した模様で、孵化したてのパプキンの幼虫なみに小さい幼虫が見えました。

f:id:jbwideandshallow:20180511124700j:image

    見ていても微動だにせず、生存しているのかどうかも判然としなかったのですが、後日確認したところ姿が見えなくなっていましたので、生きてはいるようです。

 

    ちなみにマットの状態については、相変わらず水分は多めですが、さほど劣化はしていないように見受けられます(これからするのでしょうが…)。

    ムシモン♀についてはたまに姿を見せるので生存しているようですが、未だ潜っていることがほとんどです。

f:id:jbwideandshallow:20180512103416j:image

今後について

    先の記事のとおりですが、ムシモンの産卵セットについては、本当にムシモン♀任せです。

    多く産むのか、実はこの3個しか産んでいないのか、いずれにしてもムシモン♀にお任せするところです。

 

    割り出して採卵しようかなとも検討しているのですが、今のところは幼虫の姿がしっかり見えるまで、2ヶ月程度が目安かなと考えています。

 

jbwideandshallow.hatenablog.com

jbwideandshallow.hatenablog.com

jbwideandshallow.hatenablog.com

 

※内容はあくまでJBの主観になりますのでご了承いただければ幸いです。